自作の小説(ノベル)・歌詞・詩(ポエム)等のクリエイティブ系コミュニティサイト

ようこそ ゲスト さん
第3回みんなのライトノベルコンテスト「宮島★文庫」

第3回みんなのライトノベルコンテスト「宮島★文庫」入賞作品の発表

 市民団体「広島アニメーションシティ」(NPO法人申請中)では、「地域発の新しい物語」の創出と発信をめざし、地域をテーマにした小説作品を募集する「みんなのライトノベルコンテスト」の開催を続け、今回で第3回となりました。

 第3回みんなのライトノベルコンテスト~「宮島★文庫」は、「宮島を中心とした瀬戸内海地域」をテーマにしました。この地域は、世界文化遺産であり日本の観光シンボルともいうべき安芸の宮島や、懐かしく美しい島々と海の風景が、ドラマやアニメーション等のさまざまな作品の舞台としてもとりあげられています。ライトノベルという表現形態を通じて、新たな観点からこの地域の魅力が発見されることを期待しました。

 おかげさまで、コンテストには全国から43本の作品が寄せられ、その中から最終的に4本の入賞作品が選出されました。応募作品のいずれも素晴らしい作品ばかりで、選考は長期間に渡りましたが、その中から選出された入賞作品は、いずれも魅力と独創性にあふれ、若い世代をはじめ広く親しまれる作品です。

 これまで2回のコンテストと同様に、受賞者ならびに応募者の皆様が、このコンテストをきっかけに、幅広い活躍をされることを願ってやみません。今回応募された皆様、受賞された皆様、すべての方々に感謝と心からの敬意を表します。

 コンテストの運営に際して、いろいろと不手際や至らぬ点、皆様にご迷惑、ご不快をおかけした点もあったかと存じます。この場をおかりしてお詫びを申し上げますとともに、それらを反省材料として、次回以降の開催に向けて、より良い企画・運営に努め、瀬戸内海地域とライトノベルという創作表現が多くの人に愛され親しまれていくよう取り組んでまいります。

 今後とも広島アニメーションシティの活動へのご支援の程、よろしくお願い申し上げます。

総応募作品数:43本

応募作品一覧はこちら

一次審査通過作品数:7本

一次審査・WEB投票結果はこちら

最終審査通過作品(入賞作品):4本

※賞および副賞は次の通りです。

最優秀賞:該当作なし

優秀賞:10万円×1本

特別賞(瀬戸内賞):10万円×1本

佳作:5万円×2本

WEB投票賞:5万円×1本

最終選考について

2012年4月28日、広島国際学院大学袋町キャンパスにて最終選考会を開催しました。

第3回みんなのライトノベルコンテスト表彰式について

以下の通り、宮島において入賞作品の表彰式を行います。

●日時 2012年5月27日(日)13時30分~
●場所 廿日市市 宮島商工会館 (廿日市市宮島町527番地1)

※最終選考での作品講評は、表彰式開催後、作者にお送りするとともに、表彰式の様子と併せて当サイトに掲載する予定です。

第3回みんなのライトノベルコンテスト「宮島★文庫」実行委員会

新規メンバー登録(無料)
第4回みんなのライトノベルコンテスト「しまのわライトノベルコンテスト」
広島で開催!コスプレをはじめとするジャパンカルチャーイベント「コスカレード」
  • 公式サークル みんなの小説(ノベル)
  • 公式サークル みんなの詩(ポエム)
  • 公式サークル みんなの歌詞
  • 公式サークル みんなのイラスト
  • 公式サークル みんなの写真(フォト)

ランキング

3位
3位
3位
3位
3位
3位
3位
3位
3位
3位
3位

※ここでは2018年5月17日のデイリー表示回数ランキングを表示しています。